中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

やはり・・高温に弱い?新型コロナウイルス

 これまでのインフルエンザは気温が上がると流行が収まるという

ことを繰り返してきた。 新型コロナウイルスも同じではないかと期待

されていたが、一部の専門家たちは「新型」の場合は、そうとは言い

切れない・・と言い続けていたのだったが、今の流れをみていると、

やはり気温上昇と共に感染者数がどんどん減ってきている。

一つには、気温が上がれば三密になる機会が減るということも

感染者が減少してきた要因かもしれない。

いずれにしても三密状態を避けること感染が防げるということは

明らかだ。 と、いうことは・・・酒の好きな人たちには辛いだろうが、

夜の酒場が最も感染しやすい場所と言っても過言ではない。

何の症状もない時期にこそ、他人へ感染させる力が強く(9)、症状が

出始めてからは(8)になり、症状が出てから8日後には感染力が(0)

になるという研究(台湾による)が正しいとすれば、人々が、それぞれの

行動さえ慎めば抑え込むことができるということを示唆している。

酒の席、カラオケなどはいってはならない、やってはならないことという

べきなのだろう。 あと一歩で抑え込める。

 だから、夏の甲子園は開催すべきだと思う。 大丈夫だと思う。

今日・・どうするのかが決められるようだが・・・やればいいのだが・・。

開催して・・感染の心配がないと証明できれば、来年の夏の五輪開催

も安心だといえるかも知れないじゃないか。