中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-02-24から1日間の記事一覧

韓国の感染者数・異常な数字に

韓国での「新型」感染拡大が激しい。 私の記録では、2月22日が433人だった。 23日に602に増えていた。 今日は833人になっている。 日本のクルーズ船、帰国者、旅行者、国内感染者の 合計が838人だから、ほぼ同数になった。 この勢いで増えると・・明日はどう…

イタリアで感染流行・イランでは死者12人

ヨーロッパのイタリアで「新型」の感染が広がっている。 世界中から観光客が訪れるベネチアのカーニバルも、25日までの 予定を前倒しして閉幕したし、ミラノのオペラ劇場「スカラ座」は 公演を取りやめた。大聖堂(ドゥオーモ)も閉鎖されたようだ。 ドゥオ…

こんな事が「教育現場」で行われていたなんて・・

実は・・書くのも恥ずかしい。地元神戸市の恥なのだから。 でも、やっぱり書いておこう。これらの異常な教員たちのいじめ問題の せいで、先日、神戸市の職員が自殺に追い込まれたのだから。 だが、報告書の内容をみて思うことは「常識を超える異常さ」でしか…

「新型」は(全人代=国会)を延期させるほどの脅威

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、北京で3月5日から 始まる予定だった全国人民代表大会(全人代=国会)の延期が 24日、正式に決まったと中国中央テレビ(電子版)が伝えた。 全人代常務委員会が同日、延期開催に関連する議案を可決した。 延期日程は後…

中国が、反省を踏まえてこんな提案を・・

「新型」発生の許となった中国から、自らの反省を踏まえて 次のような記事を掲載しています。 『中国共産党系のメディア「環球時報」は、新型コロナウイルスに ついて24日付けの社説で、「いくつかの国で感染防止の対策が遅れて いることを心配している」と…

マレーシア・マハティール首相、ご苦労様でした

マレーシア首相府は24日、マハティール首相が、国王に対し辞表を 提出したと発表しました。94歳までよく頑張りましたね。 彼は、ずっと「日本を見習え!」と言っていた人でもありました。 高齢になってから選挙で選ばれたのでしたが、94歳では大変でしょう。…

お粗末ですね・厚労省職員と検疫官から

これはアカンでしょう!! 検査対象外と言っていなかったけ? 厚生労働省によりますと、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の 船内で業務を行った厚生労働省の職員と検疫官の合わせて2人が、新型 コロナウイルスに感染していることがわかりました。 新…

分からないことが多すぎる「新型」だから・・

新型コロナウイルスには分からないことが多すぎる。 致死率が低いとか、症状が軽いとか、インフルエンザみたいな ものだとか・・いろいろと言われてはいるが、感染力の強さ は凄まじい。 感染力が強いということは、それだけ患者集が 多きくなる。 致死率が…