中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

イタリアで感染流行・イランでは死者12人

 ヨーロッパのイタリアで「新型」の感染が広がっている。

世界中から観光客が訪れるベネチアのカーニバルも、25日までの

予定を前倒しして閉幕したし、ミラノのオペラ劇場「スカラ座」は

公演を取りやめた。大聖堂(ドゥオーモ)も閉鎖されたようだ。

ドゥオーモ大聖堂と言えば、45年ほど前に聖堂前の広場で段ボールを

持った親子に追いかけれて、必死に逃げたことを思い出す。逃げていな

ければ・・あっという間に何もかもとられていただろう。事前にそういう

ことがある場所だと聞いていたから避けられたのだった。だがミラノには

楽しい思い出はいっぱいある。私はミラノ駅がいつまで経っても忘れられ

ない。 ベネチアは、最初の入り方がよかった。小舟でベネチアに入った。

だから、海の上に突然のように街が現われて感動したが、あれは25年ほど

前だった。 イタリアには何度も行ったし思い出も多い。 いま旅行して

している人たちにとっては「新型」は、とんでもない災難だね。

 中国人女性が「私にハグして!、患者じゃないから」とハグした写真を

配信してひんしゅくを買っているとか・・。馬鹿だよね~それはダメで

しょう。 旅の恥はかき捨てとはいうけれど・・なるべくなら恥ずかしい

ことはやらない方がいい。もう旅行にも行けない身体になって、なにより

残念な思いをしているオジンです。

 イランでは、感染者は多くないのに、亡くなった方が12人と、中国以外で

最多となっています。なんでだろう????