中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

新型コロナは、人間性まで奪ってしまうのか

 イギリスの首相が感染した時は、まさかと思ったし、それでも

大したことにはならないとも思っていたが、主治医たちが言うには、

一時は助けられないと思っていたというから・・かなりの重症状だった

ようだ。  新型コロナウイルスが北イタリアを襲っていた頃、都市封鎖

される直前のころだが・・キスをするな、ハグもダメ??なんてことを

いうのだ、われわれは、キスもハグも何があってもやめないぞ!!!

と、大衆のまえでキスをし、ハグを繰り返していた。 そりゃ~そうだろう

イタリア人のような陽気な民族がハグをするなキスもするな・・と、いわれて

ハイそうですか・・というわけはない。 だから感染拡大したとは言わないが、

長い歴史の中で繰り返されてきた人間生活の習慣をある日からやめろと

いわれても・・・。  愛情表現にはいろいろあるがキスやハグだけではなく

 セックスもある。 85歳の半ばになる今の私などセックスとは無縁だが、

20年前でもやめてたまるか・・と思ったかもしれない。 それが「人類」と

して、普通のことなのであって・・自然のことなのだ。 しかし、新型コロナ

ウイルスという奴は、人間の歴史上で・・・多分最初の(これまでにも、

パンデミックはあったが、事情が全く異なる)社会混乱を起こしたことで

記録、記憶されることだろう。 そんな時代に生きている、そういう時代

を経験したことを「誇れる」ときがくるのかどうか? そういう経験を

生かせるときまで生きている人はどれぐらいいるのだろうか?

今後も・・何度もやってくる・・姿を変えたウイルスたちに人間は勝てる

のか?? キスもハグもセックスもやめるのか? 人類の将来をみたい

ものだが・・私には・・もうすぐ・・お迎いがやってくる。