中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

感染者は、だれもが被害者なのだから

 新型コロナウイルスに感染すると、なにか犯人のような

感じでみられるそうだ。 感染した人の家族が責任を感じて

自殺したという事実も知っている。 そんな馬鹿な!とおもうが、

田舎ほど、そういう傾向があるのかもしれない。

 例えば、感染しやすい場所に出入りしていたために感染したと

しても、だれも自分が感染すると思ってさせられたわけではない。

分からないから、こんどは自分が運び屋にさせられるわけだ。

言い換えれば、だれもが危機一髪という立場にいる。

 いつ、どこで、だれから・・それが分からないから厄介なのだ。

自然発生的なウイルスが、人間を嘲笑うような性質??をして

いるなんて・・腹立たしいね。 ウイルスが人間の体内で増殖

する際に「変異」を起こすのだけど、それが必ずしも強毒になる

とは限らないようで、どちらかと言えば、弱毒になるそうだ。

その代わり、移りやすい、どんどん広げやすい(ウイルスが生き

残るために)ように変異している可能性がある。

ウイルスはウイルスなりに考えて????変異しているようなのだ。

もちろん、ウイルスが考ええるわけはないだろうが、生き残り戦術と

して、そうなっていくようなのだが、それも自然というものだろうから

やっかいだな~。人類よりずっと以前からウイルスが存在していた

のだし、人類はウイルスによって進化した部分も多いそうだから、

複雑な存在だ。  なにを言いたいのかというと、ウイルスに利用

されないように・・と、いいたいのだが・・。 私も気をつけてはいるの

だが・・・敵の姿がみえないので・・困っている。みんなお互いさま。