中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-05-15から1日間の記事一覧

新型・数字に鈍感にならないで事実をみましょう!

新型コロナウイルス発生以来、まだ5か月しか経っていません。 ずっと前からだったような錯覚がありますよね。 もう長い間苦しめ られてきたような印象がありますよね。 でも、、ごく最近のことだった のです。 恐ろしい数字があります。 新型コロナウイルス…

「新型」武漢型・欧州型・日本の主流はどっち?

経済活動もOKということになりつつある。国が国民すべての 生活の面倒をみれる訳ではないから、経済活動を認めないと だれもが生きていけない。 だから、これからは新型コロナウイルスという厄介なものと共存 しつつやって行ってください・・ということな…

どうせ多数決で決まり? 議員たちの不真面目さ、動画、小説

昨日は国会での審議中にワニの動画を5分間もみていた議員が 問題になっていたが、今度は半時間も小説を読んでいた議員がいた。 検察官の定年延長を可能にする検察庁法改正案をめぐる13日の 衆院内閣委員会で、委員の大西宏幸議員(自民)が、野党議員と担当…

検察庁法案改正に反対! 安倍のずるい戦略に負けるな!

遂に検察OBたちから反対意見が出てきました。 やっと立ち上がって くれたという思いでます。 松尾邦弘・元検事総長(77)ら検察OBが15日、政府の判断で検察幹部の 定年延長を可能にする検察庁法改正案に反対する意見書を法務省に提出 した。法改正について…

東京都で、ほぼ20万人がすでに感染済みか

東京都の陽性者は昨日現在で、5027人となっている。 しかし、5月1日に東大が行った抗体検査の結果では、公表されて いる数字の約18倍の感染者がいるとみなされている。 だが、この数字に驚きはしない。 そんなもんだろうと・・思っていたから。 これ…

朝ドラ「エール」大河「麒麟が来る」6月から中断

新型コロナウイルスで収録が難しい事情も理解できるけど、 朝ドラと大河が中断とは・・いずれ続きの収録をして放送するの だろうけれど・・あまり気にせずに収録をしたら・・と思うのだけど、 現場ではやはり感染を恐れているのだろうか? マスクをして演技…