中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

野党の結集に期待すれど、こだわりすぎ??

国民民主党が分裂した。立憲民主党との統合の話の中で

意見が分かれたためだという。消費税減税で意見が合わなかった

からだという。 あまり細かいことにこだわっていては、野党の

結集などできないだろう。 自民党だって、だれもが同じではない

はずだ。 大まかなところで納得しているだけの集合だとおもう。

だからこそ、トップが道を間違えると、今のように迷路にはまって

しまうのだろうが・・・。

 野党も、大まかなところで、一旦まとまってみればどうだろうか。

消費税に関しては、減税案もあり撤廃案もあって、自民党内でも

撤廃案を持っている人もいるようだ。 いったん減税すれば上げられ

ないから・・と、反対する議員もいれば、消費税が目的に沿った

使われ方をしていないから、いっそ撤廃した方が景気刺激になる

のではという議員もいて・・各党ごとに個人の考え方がことなるだろう。

 私としては・・思い切って撤廃してほしいと願ってはいるが・・

国民民主党内で、どんな議論があったのか明らかにしてほしいものだ。