中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2011-06-02から1日間の記事一覧

夏草やバカ者たちの夢のあと

「夏草やバカ者たちの夢のあと」 芭蕉の名句をこんな風に詠み替えてはおしかりを受けそうだが、 自・公・の議員たちは何を考えて、国会での貴重な時間を無駄遣い させたのだろうか。不信任案への賛成演説を聞いていても、大きな 声を張り上げているだけで、…

谷垣総裁の責任論浮上か

一夜にして情勢が大きく変化した。多くの国民の声が届いたのだろうか。 民主党から70名程度の造反が見込まれていたが、一夜にして不信任案 否決へと流れが変わったようだ。賛成票を投じると公言していた鳩山氏も 否決に向けて協力する方向に転換したために…

放射線と「がん」の関係(3)

これまで、人体にある細胞とDNAについて書いてきました。 細胞の中にある核にはDNAが折りたたまれていて、その長さを 合計すると太陽と地球を600往復するほどの長さになるとも書き ましたが、信じていただけましたか? DNAは、多くの人たちがご…

おざわ氏は「おさがわせ氏」だった。

小沢氏には正直がっかりした。開いた口がふさがらないとはこのことだ。 菅首相の震災後の対応が遅いとか悪いとか、いろいろ屁理屈を言っているが、 結局のところ権力争いに持ち込みたいだけだったのだ。 彼は、もともと「壊し屋」と言われてきた。それでも高…