中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-03-16から1日間の記事一覧

NY株式市場 取り引き開始直後から急落 3度目の売買停止

週明け16日のニューヨーク株式市場は取り引き開始直後から 株価はまた急落し、主要な株価指数の先週末の終値に比べた 下落率が基準の7%に達したため、取り引き開始直後に売買が 停止されました。 売買停止措置が取られるのは今月12日以来3度目です。 さて…

米・日、欧州などの金融政策の効果なく欧州株価暴落続く

週明けの取り引きが始まったヨーロッパの株式市場は、新型コロナウイルスの 感染拡大で経済活動が深刻な影響を受けるという懸念が強まり、株価はフランスや イタリアの市場で下落率が9%を超えるなど大幅に値下がりしています。 主な市場の株価指数は先週末…

「新型」どうして??名古屋市の死者が多いのだろう?

まったくなぜなのか?分からないのだけど・・ 名古屋市で今日も感染者が2里亡くなった。これで14人目だ。 愛知県全体での感染者数は121人。 死者が14人とは多すぎる。 何か事情があるのだろうか? 不思議でならない。

1月16日には、世界で43人しかいなかった感染者が・・・今は15万人を超えた

わずか・・・3か月間で、ここまで感染拡大するのか!!!という 驚きがある。 軽く「大したことない」と言ってきた人たちは、なにを根拠に 言っていたのだろうかと、その発言の軽さに驚く。 何んと言っても 5800人もの人たちの命が奪われたという現実は…

ヤンキース・マイナーの選手が感染

大リーグ、ヤンキースは15日、傘下のマイナーリーグの選手1人が 新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示したと発表しました。 大リーグと傘下のマイナーリーグに所属する選手で新型コロナウイルスの 感染が確認されたのは初めてです。 メジャーリーグのマ…

世界中で混沌としている五輪予選会・明日・・IOCは電話会議を行う

新型コロナウイルスのの影響で、東京オリンピックの予選や、 出場権獲得にかかわる大会が世界中で中止や延期になり、 代表選考は世界中で大きく混乱している。 IOCのバッハ会長は17日に各競技の国際連盟などと緊急の 電話会合を開き、対策を話し合う見通しに…

不安なのは分かるが、どうして買いこむのか??

「新型」に対する不安が起こるのは理解できるが、トイレットペーパー などを買い込む人の気持ちは理解できない。 だれもが普段通りにやって いれば商品と言ううものはそう簡単にしな不足にならないはずだ。 買い込む人がいるから、品不足になり、不安に拍車…

「新型」世界の感染者数が発表されなくなった?

新型コロナウイルスの世界各国の感染者数が、国ごとに 細かく発表されていたのだが、、、もう、、、1週間以上・・・ 発表されていない。 WHOのホームページでも掲載されて いない。 ずっと記録を取っていたので、発表されないと、 記録することもできな…

五輪代表選手が続々と決まっているが・・

東京五輪の代表選手が各競技ごとに続々と決まっている。 代表の座を射止めた選手たちには、努力と願いが叶ったことに 祝福の「おめでとう!!」を贈りたい。 ギリシャ・アテネでの聖火リレーが取りやめになったことに象徴 されるように、東京五輪の先が見通…

この時間帯まで・・感染者ゼロとは・・うれしい!

嬉しいなと、手放しで喜んでもいいのかどうかとはおもうけど、 やはり、感染者が少ない方が、先が見えてくるというものだ。 今日、この時間帯まで感染者のニュースがないのは、最近では めずらしい・・。 このままゼロというわけにはいくまいが、どうか、 目…