中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

不安なのは分かるが、どうして買いこむのか??

 「新型」に対する不安が起こるのは理解できるが、トイレットペーパー

などを買い込む人の気持ちは理解できない。 だれもが普段通りにやって

いれば商品と言ううものはそう簡単にしな不足にならないはずだ。

 買い込む人がいるから、品不足になり、不安に拍車がかかり、品物が

どんどん棚から消えていくという現象が起こる。 何度も「ショック」という

事態を経験してきたが、買いこんだことは一度もない。それを自慢したい!!

今回も、そのためにひどい目に遭ってはいるが・・・なんとか・・持ちこたえた。

どういう心理になって買い込みに走るのか? 私にはどうも理解できない。

 新聞の投稿欄に、以前の「ショック」の時にトイレットペーパーを大量に買い

込んで、4畳半の部屋いっぱいになったが、そのあとにショックが収まって

大量のトイレットペーパーに困った・・ということが書かれていた。

 さもありなん・・・と思う。 今回も、そういう体験をする羽目になる人がいる

だろう。 自分だけがよかったらよいと思うのはやめよう!! 利己主義は

日本人の特徴の一つだけど、あまりいいものではない。 個人主義ならいい

のだけど。