中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-12-20から1日間の記事一覧

鎮痛剤と麻酔剤を間違え点滴

県立西宮病院の60代の男性麻酔科医が9月、患者に点滴する際に 鎮痛剤を投与すべきところを、誤って局所麻酔剤を投与した。 すぐに気付いて処置し後遺症などはないというが、通常の30倍以上の ペースで大量の麻酔剤を投与しており「放置すれば命の危険性…

さすがに羽生、戻ってきた宇野、期待どおりの佐藤

フギュアースケート全日本選手権 男子ショートで、羽生結弦が110,72でトップに、 宇野昌磨は105,71で復活してきた。GPシリーズの あの不調は何だったんだろうか? やはり、コーチなしでは 無理だということだったのだろう。 3位に期待の15…

男子ショート・佐藤駿(15歳)期待通りの出来栄え

フギュアスケート、全日本選手権 期待の新星である佐藤駿が82,68で暫定トップに 立っている。この大会では、若手がどこまで伸びてきて いるかを見る絶好の機会でもある。佐藤に続く若手の 出番を期待しながら見ている。

総務次官が日本郵政に情報を漏らしていた

高市総務相は20日夕、鈴木茂樹・総務次官が日本郵政に対して 処分案などの情報を漏らしていたとして、同日付で停職3か月の 懲戒処分し、鈴木氏は同日付で退職した。 とんでもないことだ。次官ともある身で情報を漏らすとは。 日本郵政問題には胡散臭い奥…

長尾先生が小説「安楽死特区」を出版 アマゾン文芸部門第1位!

長尾和宏医師は、これまでに数多くの本を出版されてきた。 あまりに多すぎるので、数年まえに「出し過ぎでは」などと、 要らぬことを言ってしまった。 今回は医療本ではなく小説・「安楽死特区」を上梓されたので 驚いている。しかも・・アマゾン文芸部門第…