中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-04-19から1日間の記事一覧

家庭内での感染が増えた・・と、東京都が

東京都の感染者数は2週間で約3倍となった。 都によると、ここ数日は家庭内感染とみられる事例が 目立つという。外出自粛要請で自宅にいる人が増え、 無症状の感染者が同居する人にうつしている可能性が ありすだと、都が警戒している。 意外と身近に感染者が…

新型コロナ・国ごとに致死率がこんなに違う

致死率が低いウイルスだから・・大したことがない・・ そんなウイルスが世界中に蔓延して、多くの命を奪っている。 致死率で死ぬんではない、人の命は一人一人大切なのだ。 それにしても・・・国によって致死率が違いすぎるようにおもう から、ちょっと紹介…

ワクチンができるまでに「変異が進まないように」と願っている

新型コロナウイルスは、当初は「大したことない、インフルエンザに 毛の生えた程度のもの」などと、報道されました。比較の対象にしたのが 2003年のSARSだったので、専門家たちも大きな間違いを犯したのでしょう。 今になって考えると、あまりにも軽…

血漿治療が成功しているドイツ

新型ウイルスに感染した後、入院し完全に治癒した患者に 協力を求めて血漿採取し、重症患者に注入するとかなりの 効果が得られるようだ。、 この方法は、中国がすでに1か月以上も前から勧めいる方法 だが、ドイツは積極的にやっているらしい。 治癒した患者…

加速する感染スピードを止めるには動かないことだけ

新型コロナウイルスの国内での感染者数が18日、1万人を超えた。 国内で初めて感染が確認されたのは1月中旬だった。 中国・武漢市から帰国した30代男性に陽性反応が出たのは最初だった。 この時から、日本では初めて新型コロナウイルスに関心を持つ人が 少し…

中国が動き始めたぞ・香港 抗議活動の関連で15人逮捕

香港 抗議活動の関連で15人逮捕されたというニュースは、 中国が新型コロナ渦を乗り越えて、世界に向けて新しく動き 始めたという印象が強い。 どんな動きをするのか注視したい。 世界にむけて、さまざまな方法で、なにかをやらかす・・そんな 予感がする。 …