中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-03-27から1日間の記事一覧

豪州・11隻のクルーズ船から数万人が、下船許されず

以下は、先日書きましたクルーズ船「ルビー・プリンセス号の続報のような ものですが、「ルビー・プリンセス号」での大失敗を経験した豪州各州がクルーズ 千から下船させないとする措置に出ていて大騒ぎです。 すでに洋上には数万人 が漂っているのですから…

空港も経営難に・・中部国際も成田国際も

中部国際空港会社(愛知県常滑市)は27日、同空港の国際線発着が 4月1日からゼロ便になると発表した。2005年の開港以来初めて。 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、過去最多だった1月の週486便が 全て消える。国内線も1月のピークから2割減の1日平均76便…

テレビ派とスマホ派とでは、「新型コロナ」の認識が違うかも

スマホは情報が早い、だから多くの情報を得ていると思いがちだ。 テレビは、スマホほど情報は早くないが、映像を通して得るものがある。 新型コロナウイルスに関して言うと、スマホから得る情報よりもテレビ から得る情報の方が具体的であり、理解しやすいの…

新型コロナ・喫煙者は重症化しやすい

新型コロナウイルスについてデータの蓄積を進めているEUの機関、 ECDC=「ヨーロッパ疾病予防管理センター」は、喫煙者が新型コロナ ウイルスに感染した場合、重症化するリスクが高いとする研究結果を 発表しました。 ECDCは27日までに新型コロナ…

阪神の3選手の感染で思うこと

プロ野球・阪神の3選手が新型コロナウイルスに感染した。 こういうことが起こらなければいいがと・・常々妻と語り合っていた。 まさか・・阪神から初の感染者が出たというのも。。安然でならない。 大相撲の力士たちというのは支援者やフアンが多く、交流も…

まったくの偶然だが「琅琊榜(ろうやぼう)」で、驚いたこと

あらゆるスポーツが延期や中止になって、観るべき番組がない。 その中で「中国ドラマ」を楽しんでいるが、すでに何回も放送された らしい「琅琊榜(ろうやぼう)」というドラマを先日からみている。 このドラマは架空の王権を描いた作品のようなのだが、昨日の…

阪神・藤浪、伊藤、長坂選手の症状に注目が集まっている

プロ野球・阪神タイガースは27日、藤浪晋太郎投手(25)と 伊藤隼太選手(30)、長坂拳弥選手(25)が、新型コロナウイルスの 感染していたことで3人が訴えていた症状が注目されている。 それぞれ、コーヒーの匂いがしないっ味噌汁の味がしないなど …

阪神・藤浪選手が感染! プロ野球選手で初めて

プロ野球・阪神の藤浪晋太郎投手が新型コロナウイルスの 検査を受けた結果、陽性だったことが球界関係者への取材で わかりました。プロ野球選手で陽性が確認されたのは初めてです。 藤浪投手は数日前からコーヒーを飲んだ時などににおいを感じ ないという体…