中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

趣味について考える

 あなたの趣味は? と訊かれることもあり、履歴書の
 趣味の欄に書かなければならないこともある。
 でも、いったい趣味ってなんだろとおもいませんか?
 私の場合は、いちおう「読書」と書くことにしているのだけど、
 趣味っていうか、本を読むのが好きなだけなんですよね。
 好きな作家の本を読む、好きなジャンルの本を読む。
 ジャンルはどんどん広がっていくものだから、そういう意味に
 おいては、すでに読書が趣味とは言えなくなっているんです。
 興味の対象と言った方がいいかもしれない。
 音楽は趣味ではないが、大好きだ。
 映画も好きだった。だったというのは・・耳の関係で今は映画館の
 あの大音響がつらくなったから、行かなくなったということだけど。
 私の叔母は先日90歳を迎えた。
 この叔母には趣味らしきものは一つもないように見える。
 新聞も読まない(字は読めるのですよ)本も読まない、演歌は
 好きだというけれど、どうも10曲程度しか知らないみたいだ。
 因みに私は100曲以上は歌える。
 叔母の娘が母親に、ボケ防止用にと、大正琴を習えとか、いろんな
 ものを勧めるが、一向に興味も示さない。
 視力が2・0もあるって自慢している。そりゃ・・本も新聞もテレビも
 みないのだから視力が落ちるわけないだろうなんて、思ってしまう。
 昨年大腿骨を骨折したが、全身麻酔の手術を受けて元気になった。
 わたしなら、全身麻酔を受けることもできない。
 無趣味が悪いとは言えないようだ。叔母を見ているとそう思う。
 趣味に凝る…というのもストレスが伴うから、ほどよく・・楽しむ程度と
 言うのが一番なんだろうなとおもう。
  私の今の趣味は、ブログを書くことだろうな。