中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

やっぱり、手料理は健康にもよい

 次のようなニュースをみて・・やっぱりな~と思っています。
だからと言って食生活を簡単には変えられないのが若者だろうな。
ひと手間かけた手作りの食事をしていれば、健康なのだが、料理を
ちゃんとしない人が増えてきていることが心配だよね。
  ハンバーガーやピザなど脂肪分の多い欧米型の食品ばかり食べている男性は、
魚や野菜を中心とする健康的な食生活をしている男性に比べて、精子の数が平均で
2560万個少ないという調査結果を、米ハーバード大学の研究チームがこのほど発表した。
1ミリリットル当たりの精子の数が1500万個を下回る男性、または1回の射精に含まれる
量が3900万個に満たない男性は精子が少ないと診断される。男性の精子が少なければ、
パートナーの不妊の原因になることもある。
今回の研究は、オーストリアのウィーンでこのほど開かれた欧州生殖・胎生学会の年次総会で
発表された。「欧米諸国ではこの数十年間で、精子の数が減り続けている」と研究チーム
までの40年の間に59%減ったという報告もある。