中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

来るぞ来るぞ、使うぞ使うぞ

バイデン大統領は、どういう思いで言っているのだろうか。

冬季五輪が始まる前から(ロシアのウクライナ侵攻があるぞ)と、毎日のように言っていた。

警告なのか、どうか。

今度は(化学兵器を使うかも知れない)と言い始めた。

プーチン大統領は、バイデン大統領人暗示にかけられたかのように侵攻を始め、泥沼化している。

バイデン大統領にの暗示にかかると化学兵器も使うかも知れない。

もう、やけのやんぱちになっているようにも思える。

核戦争だけは、やっては、自分もやられると思っているのだろう。

予想を遥かに超える泥沼に、足をすくわれているロシアは、闇雲に撃つしかないかのように、戦略も戦術も失っているかのようだ。

そういう中で、ゼレンスキー大統領は、日々頭が冴え渡っている。

これも予想を遥かに超える(人物像)に成長を遂げていて、それ故に泥沼化も一段と深まっている。

世界の外交官や軍人たちは、このような状況を見て、どのように考えているのであろうか。

新型コロナについては、世界の政治家、ウイルス専門家、医療者の多くのが読み解けなかった。

ウクライナの現状から、政治家、外交官、軍事の専門家は、今後を正確に読み解けるのだろうか。