中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-03-14から1日間の記事一覧

米中が会談中、伊のローマで

アメリカと中国の要人がイタリアのローマで会談を行っています。 おそらくウクライナ問題を話し合っているのだと思われています。 中国は、基本的には仲介役はやりたくないでしょう。アメリカが上手に中国を引きずり出そうとしているのだと思われます。 この…

ウクライナ西側攻撃の要因はNATOだった

ロシアがウクライナ西側のポーランド国境近くに攻撃を加えた要因が分かってきました。 ロシアが以前からウクライナに対してNATO加入をせず緩衝地帯であるべきだと言って来ていますが、ウクライナの大統領は、NATO加入を前提にウクライナ国内にNATO施設を作り…

ウイルスは気紛れで油断できない

今日の新型コロナの感染者数は、月曜日とはいえ、落ち着いて来ている印象があります。 隣国の韓国は未だ落ち着いてはいません。 中国のシンセンで感染が拡大していて、香港の株式相場が下落したそうです。 どこに顔を現して感染を広めるのか、ウイルスと言う…

プーチンの暴走でロシア国民の辛さ

ロシアのウクライナ侵攻には、多くの事情があるだろうから簡単にコメントしづらい。 私は、深層的にはアメリカの罠だと感じていますが。 そういう深層的な深い問題は別として、ウクライナ国民には暴力的殴り込み以外ではないだろう。 国外に亡命できた人はい…

今日の数字.3万2,471人

今日の全国の 感染者は、3万2,471人 死亡者は、116人 重症者は、1175人 空港検疫での陽性者は、94人です。 全国の感染者数は1月18日以来の数字です。 兵庫県の数字は、1月15日以来の数字でした。 大きく異なるのは、1月18日は、死亡者が10人で、 今日の場…