中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

プーチンの暴走でロシア国民の辛さ

ロシアのウクライナ侵攻には、多くの事情があるだろうから簡単にコメントしづらい。

私は、深層的にはアメリカの罠だと感じていますが。

そういう深層的な深い問題は別として、ウクライナ国民には暴力的殴り込み以外ではないだろう。

国外に亡命できた人はいいが、逃げるに逃げられない人達は、どんな思いで過ごされているのだろうかと案じる。

そしてまた、ロシア国民も辛いだろう。

ウクライナ侵攻に賛成できない人達は多い。

それでもロシア人というだけで批判の的になってしまう。

それがスポーツの世界に及んでいる。

ロシア人というだけで全否定されている。

サッカーのワールドシリーズ予選にも参加できない。フギュアスケートの世界選手権にも参加できない。すべての競技でロシア選手の参加が認められない。

それでいいのかなーと思ってしまう。

全体責任的な方法が良いとは思えない。