中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-03-22から1日間の記事一覧

ウクライナ軍は強いのに

ロシアのウクライナ侵攻で不思議なことがある。 どうしてプーチン大統領はウクライナ軍が強くなっていることを知らなかったのか。 前ウクライナ大使の角氏によれば、ウクライナはアメリカとNATOから多くの近代武器を受け取り、指導を受けて急激に強力な軍隊…

来るぞ来るぞ、使うぞ使うぞ

バイデン大統領は、どういう思いで言っているのだろうか。 冬季五輪が始まる前から(ロシアのウクライナ侵攻があるぞ)と、毎日のように言っていた。 警告なのか、どうか。 今度は(化学兵器を使うかも知れない)と言い始めた。 プーチン大統領は、バイデン…

今日の数字.2万0,231人

昨日は祭日だったし、規制が外れて景気挽回と目論でいるかのように、各都道府県が足並み揃えて少ない感染者数です。 本当に、この調子で減ってくれればいいのにな。 今日の全国の感染者数は、2万0,231人。 死亡者数は、71人。 重症者数は、937人。…

問い合わせ時の音声案内

携帯電話料金が突然に高くなってきた、ちょうど私が寝たきりになった去年の3月頃からでもあるので、余計に違和感がある。 寝込んでいたから、気に何ながらもそのままにしておいた。 元気になってからも、気になりながらも、ショップへ行かなくてはならない。…

いろはカルタ(に)

「憎まれっ子世に憚る(はばかる)」 よく勘違いされる言葉ですよね。 憚るというのは謙遜語でもあるので、憎まれっ子が、肩で風を切って歩いている姿とは全く違いますね。 だれにも相手にされないような子供が世間に出て、大きく育つというイメージがいいか…