中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-03-10から1日間の記事一覧

無差別爆撃が本当とすれば

ロシア軍による無差別攻撃が本当だとすれば、先日書いたように(馬鹿が多い)からかもしれない。 真っ先に出ていったのは、正規の軍隊というより義勇兵だと思う。 ウクライナには外国の傭兵も多い。ウクライナが、無差別を演出家している可能性もある。 しか…

W接種の副反応.咳が出る噂

3回目のワクチン接種後の副反応で咳が止まらないという噂が広がっているようだ。 急に気温が上がってきて、花粉が多い時季とぶつかっている。 元の原因は花粉だろうと思う。 もう一つ、感染しても発熱しなかった(無症状)の人が咳が出ることがある。感染の…

今日の数字.6万1,155人

先週の木曜日からは9千人ほど減って、 感染者は6万1,155人です。 死亡者数は188人でした。 重症者は1人増えて1,322人です。 空港検疫での陽性者は、72人です。 感染者は減少気味ですが、年度末の人事異動や様々な行事のため、感染がぶり返す…

藤井五冠A級入りで名人位狙う

将棋B級1組での総当たり戦の最終戦で藤井五冠が勝ち、10勝2敗として、わずか一年でA級入を決めました。 B級1組には13人の棋士がおり、総当たり戦で勝率の高い人が二人だけA級に上がれます。 A級で最高の勝率を挙げれば「名人位」の挑戦権を得られるの…

ウクライナ問題.米国民はどう考えているか

ロシアにヨルウクライナ侵攻からニ週間経った。 アメリカの国民はどう考えているのだろうか。 ウクライナ問題に積極的に関わるべきだと言うのは、 民主党支持者で58% 共和党支持者では、41% 関与すべきではないでは、 民主党支持者で、37% 共和党支持者で…

新大統領確定.韓国真っ二つに

韓国大統領選の開票が進んでいます。 午前零時現在の開票率は37,65%です。 ☆革新系であり与党のイ.ジョミヨン氏は、48,85%。 ☆保守系の最大野党のユン.ソギョル氏は、47,81%です。 その差は、1,04ポイントの大接戦で全く結果が見えません。 ◆午前零時半…