中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-03-19から1日間の記事一覧

ゼレンスキー人生美学に付合う国会議員たち

ゼレンスキー大統領が23日に国会で演説する。 ロシアのプーチン大統領(皇帝)と死を覚悟で向き合っている(ゼレンスキーという英雄)が、自国民を犠牲にしながら戦っている。 兵庫県三木市の別所氏は秀吉軍に攻められたときに自分の(人生美学)のために…

阪神7連勝.本番でも大丈夫?

阪神がオープン戦で7連勝とは嬉しいニュースだが、シーズンが始まっても大丈夫なのかと思ってしまう。 なにしろ藤浪には何度も裏切られている。 すごい実力の持ち主なのに、突然にノーコンになってしまうのが困る。 彼が実力を発揮すれば優勝は夢ではなくな…

ロシアが本気になってきた

プーチン大統領の初期の思惑が外れ、自分が諸外国からバカにされて頭にきたのか、本気になってきたようだ。 極超音速ミサイルを使ってウクライナ西部の地下にある弾薬庫を攻撃したと公表した。 極超音速ミサイルの分野では、かねてよりアメリカより先を行っ…

今日の数字.4万4,711人

今日3月19日(土)の全国の 感染者数は、4万4,711人でした。 死亡者数は、104人。 重症者数は、983人。 空港検疫での陽性者数は、100人と多いのが気になります。 国内で各都道府県が必死に感染拡大を防いでいても、一日の入国者7000人で1…

いろはカルタ(い)

今日から「いろはカルタ」を一日一つずつ書いていきます。 懐かしいなと思われる方も、知らなかったと思う方もあるかと思います。 先ずはこれから始まります。 「犬も歩けば棒に当たる」です。 これをどのように解釈するのでしょう。 油断していると棒に当た…