中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-03-17から1日間の記事一覧

プーチン大統領の誤算の原因は

ロシア軍のウクライナ侵攻は、ゼレンスキー大統領とプーチン大統領のこれまでの話し合いが行き詰り、ゼレンスキー大統領のNATO加入目的が迫っていたからであった。 先日書きましたように、ウクライナ西部のポーランド国境に近い場所に、NATO加入後の訓練施設…

ゼレンスキー大統領の強かさ

ウクライナのゼレンスキー大統領が昨日アメリカの国会議員たちに向けてリモート演説を行いました。 その演説を聴かれましたか? 真珠湾攻撃まで引っ張り出してアメリカ人の注目を引こうとしていました。 日本に向けてもリモート演説を打診しています。 皆さ…

気温の逆戻りに注意しましよう

ここ四日間、ポカポカ陽気の温かい日が続きエアコンを休ませられたが、明日から気温が下がり日曜日には最高気温8度、最低気温1度と予想されています。 我が家の場合は、3度ほど低く考えておかなくてはならないから、要注意だ。 昨日外出した妻の話では、…

今日の数字.5万3587人

今日の全国の、 感染者数は、5万3,587人。 死亡者数、171人。 重症者数、1090人 空港検疫での陽性者は73人。 ◆重症者数が減ってきているのが悦ばしいことです。 感染者数は、徐々にという程度に減っていますが、 年度末の諸行事でぶり返すおそ…

深夜の6強地震とは怖い

深夜に6強の地震が来たら、さぞ肝を冷やすだろう。 それに備えていない我が家だったら、どうなっていただろうと想像するだけでも怖い。 東北地方の方は、地震に備える心構えが出来ているのでしょうが。 震源が陸地に近く深く、そのために大きな津波が起こら…