中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

寝たきり日記(25)

寝たきりになって75日。

腰痛がひどくなって動けなくなってから100日ぐらいになる。

動けなくなるということは何もできないということだ。

そういう中で、こうして音声入力でブログを書けるだけでも幸せだと思っています。

体調は少し良くなったかなと思って油断していると急に悪化して以前より辛い思いをすることもあります。

そういう中で少しでも前向きに生きて行きたいと願っています。

今日、車椅子が届きました。ニ種類を持ってきてくださったのだが、今日は調子の悪い日だったのでどちらの方が私に合うのか見定めることができないまま一つを選びました。

明日でも車椅子に乗ってマンションの廊下を少しだけ走ってみようかと思っています。

ただし腰への負担がどうなのかやってみないとわかりません。

というのは、歯ブラシを持って歯の手入れをしようとしましたが、わずかに上下に歯ブラシを使うだけで腰に大きな負担がかかることが分かりました。 まさか歯ブラシを使うだけで腰にこれほど負担がかかるとは86年間、気がつきませんでした。

何事もやってみなければわからないものです。

それでも今週木曜日から週に1回シャワー介助をしていただくことになったので、その日をとても楽しみにしております。