中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-06-07から1日間の記事一覧

JOC経理部長の死の報道の不思議

JOCの経理部長が電車に撥ねられて亡くなった事は知ってはいたが、自殺の疑いがあるのでかくのを控えていました。 報道各社も報道を控えているようだったが、夜遅くになって報道しはじめた。 ご存知のとおり、JOCはIOCから東京五輪を委託されている立場…

大谷選手が出れば数千万円物品売れる

大谷選手が出場する試合では、ユニフォームなどの 物品が数千万円売れると言う. ホーム試合だけではないので相手チームにも喜ばれているらしい。 今や、メジャーリーグでの活躍で、アメリカでは大谷人気が沸騰している。 アメリカでの三大人気スポーツのバス…

五輪開催世論調査について

読売新聞が実施した東京五輪開催の賛否を問う世論調査で、開催賛成が51%、反対が48%だと報道されている。 世論調査は問い方で、数%は違うと言われていて、この数字が正確かどうかはわからない。 あと3週間で外国選手たちがやって来る。 受け入れ体制が整っ…

寝たきり日記(25)

寝たきりになって75日。 腰痛がひどくなって動けなくなってから100日ぐらいになる。 動けなくなるということは何もできないということだ。 そういう中で、こうして音声入力でブログを書けるだけでも幸せだと思っています。 体調は少し良くなったかなと思って…

パソナ前年度の十倍の利益

あの竹中平蔵氏が率いるパソナグループは、コロナ渦を利用して、前年度の十倍の利益を上げたと言う。 昨日のある番組で新型コロナのことをコロナ菌と言って顰蹙をかい、話題となった。 新型コロナは菌ではなくウィルスなのにそれさえもはっきり理解できない人が…