中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

すでに感染爆発(オーバーシュート)しているぞ!

 いつ感染者が300人を超えても驚かないほど感覚がマヒしていると、

書いてから数時間後に325人を超えた!というニュースだった。

 スペインやフランスやイタリアから今の東京は3週間後に同じ状態に

なるぞ!!というメッセージがあった時には・・まさか・・とは思っていたが、

まったく彼ら彼女たちからのメッセージが本当だったと思える。

 もうすでに「感染爆発」してしまっていると思える。先日も書いたが、発表

されている数字の約10倍の感染者がすでにいると思えるからだ。

東京都はホテルを借り上げて月曜日からでも症状の軽い感染者のために

使う予定だと言っていますが、、そこまで、、状態は悪くなっている、追い込

まれているということでしょう。 大阪の感染者数も一気に増えてきました。

福岡などは、驚くスピードで悪化しています。 ウイルスが自分で飛んで行って

他人にうつすのではないのです。 人がウイルスを運んでいるのです!!

そしてまた、陰性の判定を受けた人からの感染もあったというニュースがあります。

検査での「陰性」が100%信用できないようです!! 何んと・・厄介な・・

悪賢いウイルスなんでしょうか!! このウイルスに負けない知恵が人間の側に

もとめられていますが、人間の方がボヤ~~としているようでは勝てません。

このウイルスとのたたかいには勝たなきゃいけないんです。 

早く終息させなければ・・・生き残った人たちの、生きて行く道が、閉ざされてしま

いますよ!! 

 みんな・・軽く考え過ぎです!! このウイルスが出たときに多くの専門家たちが

SARSと比較していました。今ではSARESなど問題外なのです。SARSの360倍の

スピードで拡大しています。死亡者の数も比較になりません。

経済的にも、リーマンショックなどというものが比較の対象にならないぐらいの悲劇的な

結果になるでしょう。私は1か月以上前に「昭和大恐慌」を挙げましたが、87年も前に

起こったものでした。 私が生まれる2年前に起こった大恐慌が日本にも大打撃を与え

たものでした。 のんびり・・コロナウイルスが去るのを待って良い思いをしようと思って

いる人たちには手痛い天罰が待っているように・・わたしは思っています。