中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

慣れは恐ろしい・・感覚がマヒしている。BCGに効果あり??

新型コロナウイルス騒動が始まって以来・・約3か月かかって

世界で50万人にまで拡大した・・まいにち・・どんどん増える

感染者に怯えていた。 1週間前のことだ・・それが・・わずか

1週間で100万人と倍増しているのに、あまり驚く自分がいない。

僅か1週間で50万人も増えたのだぞ~!!って、自分に言い聞か

せるように言ってみて・・そうか・・・と思う自分がいる。

 日本の場合もそうだ・・毎日記録を取っているから数字がくっきり

わかる。一日の増加数が一桁から二ケタになり・・20台、30台、40台

・・と大きくなっていって、60台になったころは驚いた。それが三桁の

100を超えたときは・・100に達してしまったか・・・と、おもったのが

3月27日だ。わずか1週間前だ。その日から3日目には200を超え、

いったん一服したかに思えたが、今日まで四日連続で200を超えている。

300を超える日も近いだろうが・驚きがない。 数字に慣れてしまっている

のが恐ろしい。感覚がマヒしているのが恐ろしい。 あれよあれよという間に

ウイルスが世界中に蔓延してしまっているというのにだ。 

 いまのところ・・日本、韓国、の致死率、重症化率が低いことが一つの

話題になっている。 まだまだ何の根拠もないのだが・・書くのはまだ

早いとはおもうが・・。BCGと何らかの関係があるかもしれないという仮説だ。

それも日本株のBCGに限ってであって、他国のBCGではない・・。

医師などには、今のうちにもう一度BCGを打っておいた方がいいのでは・・・と、

言う人もいるとかいないとか・・・仮説であり、何の根拠もないのだが・・。

敢えて言うならば・・BCGがコロナの抗体をつくるわけではなく、結核にもコロナ

にも共通の免疫記憶をつくるのではないかと推測されている。これは特定の

病原体に対する抗体ではなく、多くの病原体に幅広く抵抗力を示すもので、

BCGにそういう作用があることは昔からわかっているという。

 単純に信じないでくださいね。この大騒ぎが収まって、数年後になって、

そういうことも検証されて・・明らかになってくるでしょうから。 お楽しみに!

71歳未満の方は一応はBCGを打っているようなのですが・・。

私の時代にも・・やったような気がしていますが・妻などは、陽性になるまで

3回も打ったということです。今は、はんこタイプのようですね。