中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-09-03から1日間の記事一覧

コロナ、なにが問題なのか

新型コロナウィルスに対してどうすればいいのか? いま最も問題なのは、なになのだろうか? 一口に言ってしまえば、(病床が不足している)に尽きる。 では、どうしてベッド不足になっているのか。 感染者が多すぎるから、と言うことになる。 どうして感染者…

政策課題は、菅さんだけじゃない

菅さんが総理選に出ないと決めた。 出てボロ負けになるより、ワクチンで頑張ったと言う印象を強く残して退陣したほうが、政治家として傷つかなくてよいと小泉進次郎のの進言だったようだ。 不満があるのは菅さん個人に対してではない。安倍さんにも不満だっ…

3日間、パラを見る時間もなかった

周囲のコロナ騒ぎでパラリンピックを観戦する時間も精神的余裕もなかった。 命がかかっているし、情報が混乱しているし、コロナの情報が大きぅ変化しているから、尚更だった。 急激に熱が出てきた感染者は、どうしていいか分からない情報不足の中にある。 私…

重症者2221人、63人増加

新型コロナウィルス感染者の重症患者と言うのは ICU(集中治療室)に入っている患者のことで、生命の境で最新医療機に支えられながら戦っている患者のことです。 毎日どんどん増えています。だから死者数も増えます。 誰もが、その予備軍ですが気がついて…

コロナ難民、難民一歩前多く

多くの人は感染者数ばかりに気を取られる。 私は、毎日の死者数を注視している。 毎日データーを取っていて気が付くのは、死者数は感染者数ピークより遅れて増えて来ることだ。 当然なことのようで、当然ではない。 最初の頃は、治療方法が分からずに救える…

菅さんが総理を辞めるがあとは?

菅首相は、総裁選には出ないと明言されたので、任期が終わる9月末で自民党総裁をしりぞくことになります。 菅さんが首相になった時、ラッキーな人だと言われていました。 新型コロナウィルス対策だけ、ちゃんとやっておけば、それだけで評価されるだろうから…

絵入り日めくり言葉

今日の言葉 「流されない」です。 難しいですね。 どのように受け止めるか、その時の心境や状況によって違ってくるかのしれません。 どんなときにも変わらない毅然とした信念があれば (流されない)のかも知れません。 しかし、何を流されないのか? 色々と…