中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

京産大の学生はスーパー・スプレッダーだったのか?

京産大の3人の学生から始まった感染拡大のスピードと

拡がりはあまりにもすごすぎる。 3人からどんどん広がって

これまでに43人以上になっていたが、今日の京都で感染が分かった

7人のうちの6人もこの流れの人たちだった。2次感染もあり拡がりが

早い。 ひょっとすると「変異」したものかもしれないし、3人がスーパー・

スプレッダー(通常よりも強烈な感染力を持つ人)だったのだろうか? 

彼らからウイルスの分離ができていれば調べられるのだろうが・・

できたのかどうかも知らない。 分離は簡単には出来うないそうだから・・・。

 拡大させる能力を持ったウイルスであっても症状重くさせるかどうかは

別だろう(個人の免疫力次第?)から、さほど恐れなくてもいいのかな??

どうかな??