中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-03-03から1日間の記事一覧

「新型」感染者数では世界10番目なんだけど・・・

「新型コロナウイルス」は発生地の中国がダントツに多いのは 言うまでもないが、韓国のすさまじい数字には驚く。感染者数では 日本は10番目だが・・・なにしろクルーズ船のダイヤモンド・プリンセス号で 名を挙げてしまったから悔しい! 主な感染国と死亡…

またもや・・・大阪のライブハウスから・・参加者は早く検査を!

京都市は、市内に住む50代女性が、新型コロナウイルスに感染している ことが新たに確認されたと発表しました。女性は先月15日と16日の2日間、 集団感染が疑われている大阪市内のライブハウスを訪れていたということ です。京都市内に住む派遣社員の50代女性…

神戸市から2人目が・・大阪のライブハウス・・

神戸市から2人目(兵庫県で3人目)の感染者が出たようだ。 くわしい内容まではまだわからないが・・。 ※ 40代女性で大阪のライブハウスに行っていたことが分かりました。

北海道にマスクを配布するだけで22億円以上もかかる!

政府は、緊急事態宣言が出されている北海道ではマスクの必要性が 特に高まっているとして、このうち感染者が増えている自治体の住民に マスクを配る方針です。 これに伴い、マスクを生産する企業から法律に 基づいて商品を一括して買い取る費用などとして22…

「新型」メディアの報道遅いのはなぜなのか?

多分、皆さんも「新型」のニュースを見ておられると思います。 しかし、朝日も、毎日も、読売も・・新聞社関係の「新型」報道が なぜか・・遅いのです。 わたしはあまりスマホを見ませんが、 たまにスマホで見ても・・遅いのです。 これはどういうわけか・・…

すでに「変異」しているかも知れない「新型」

私はウイルス学の分野などは全くの素人である。 だから、ここに書いている ことなどは信じていただかない方がよいと思っている。 しかし、現在世界中に 感染拡大しているというのに、ウイルスと細菌の違いも分かっていない人が結構 多いようだ。 それぞれの…

神戸市で40歳代男性の感染者が

神戸市で40歳代の男性が新感染者となったという。 詳しい情報は、まもなく出る模様。

「弱者淘汰コロナウイルス」に負けないために

80歳以上の高齢者や慢性疾患など多くを抱えている 弱者たちが淘汰される羽目にならないように・・・ 「弱者淘汰コロナウイルス」と私が名付けた責任上、どうしても 弱者の人たちに頑張って生き延びていただかなくてはならない。 昨日の国会で、野党が高齢…