中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「弱者淘汰コロナウイルス」に負けないために

 80歳以上の高齢者や慢性疾患など多くを抱えている

弱者たちが淘汰される羽目にならないように・・・

「弱者淘汰コロナウイルス」と私が名付けた責任上、どうしても

弱者の人たちに頑張って生き延びていただかなくてはならない。

 昨日の国会で、野党が高齢者の感染拡大を招かないために

対策を取っているか?と質問していた時、自民党の女性議員が、

「高齢者は歩かない」と、大きな声でヤジを飛ばして、結局は謝ることになった。 高齢者は歩かないから、特段の予防措置など

要らないと、彼女は考えたとしたら、とんでもない国会議員である。

自民党の長期政権で、こんな議員も生まれているのだと、がっかりした。

 高齢者は、何かと邪魔者扱いされる。高齢者たちが、今の日本を

作るためにどれほどの貢献をしてきたかなど、現在のうのうと生きて

おれるのは高齢者たちが食うものも喰わずに頑張った結果だという

ことも忘れてしまったかのように・・・邪魔者扱いをする。

 こうなったら・・高齢者が、もっとしっかりせねばならない。もっと

背筋を伸ばせ!! しゃんしゃんせよ!! 高齢者らしい「知恵を

出して社会に貢献しろ!! 知恵というものは、高齢者得意の分野

なのだ。いまこそ・・高齢者が頑張る時だ!! 淘汰されてたまるか!!

そんな気概がほしい!!  などと書きながら・・俺は大丈夫なのか?

がんばっているのか??と自問自答している。