中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

北海道にマスクを配布するだけで22億円以上もかかる!

  政府は、緊急事態宣言が出されている北海道ではマスクの必要性が

特に高まっているとして、このうち感染者が増えている自治体の住民に

マスクを配る方針です。 これに伴い、マスクを生産する企業から法律に

基づいて商品を一括して買い取る費用などとして22億8500万円を今年度

予算の予備費から支出することを3日の閣議で決めました。

   凄いですね。北海道にマスクを配布するだけで・・22億円以上もかかる

のですね。  国の場合は、予算を組めば金はいくらでも出せる。 国民からの

借金が増えるだけで、国会議員が腹を痛めることもないし。 国民は、そういう

意味では各自負担だから、今回の「新型」で、泣く人は多いでしょうね。

 「新型」が流行し始めた頃に書いた記事を覚えてくださっている人は何人いる

でしょうか? この「新型」で、中小企業の人たちが、どんなに苦境に陥るか、

弱者と言われる人たちがどれほど苦しむことになるか・・と、書いたことを。

 回転寿司も回転しなくなりました。もはや【回転寿司】とはいえなくなりました。

なんと呼びましょうか? 注文寿司?? やっぱり・・へんですね。

 食堂、居酒屋なども客数が減るでしょうね。 隠れてどんちゃん騒ぎをして

いる人たちが感染拡大しているかも??しれない。 私が一番心配している

ことは・・ヨーロッパの感染拡大です。 東京五輪に一番大きな影響を与える

だろうと思うからです。 イタリア、ドイツ、フランス、スペインなどの、昨日からの

増加分が気になります。