中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

それでも・・日本は・・まだ。他国を見よ!!

 外出自粛要請に不満たらたら・・。都市封鎖もされていないし、

外出禁止令もない。罰金もない。 フランスでは、外出禁止を

数回破れば45万円ほども罰金を取られる。 どの国も必死で

感染拡大を食い止めようとしている。 当初「ハグ禁止、握手禁止」

と言われたパリッ子は、我々は、ハグは続けるキスも続ける・・

と、カメラの前でやっていたのだったが・・いまでは・・おそっろしくて

ハグもキスも出来なくなったという。

 今日現在で、世界中の人口の半分が「外出禁止か自粛」になって

いるらしい。 そんな中で、夜な夜な繰り出して、感染拡大している

人たちに莫大な罰金を科したいほどだ。 いまは「辛抱する時」という

自覚が欲しいのだが・・。 フイッリピンの大統領は違反した奴は

射殺するぞと発言して物議をかもしているが・・その気持ちは分かる。

 世界のいまを知るための番組も多い。 今日の場合は、BS-TBS

夜7時半からの「報道1930」がいいかもしれない。4chTV23;30からの

「NEWS 23」もちゃんとやってくれるでしょう。 せめてNHKの9時だけ

でも観てくれるといいのだけど・・意外と・・TVをみていない人が多い

ようなのだ。スマホだけじゃ・・分からんことも多いのだが。