中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-08-03から1日間の記事一覧

内容がある記事より気楽なものが読まれる傾向が残念

今日は、多分ニュース各社よりも早い時間帯に 感染者が4万人に達したこと、最初の感染者からの データーを基に書いた。 データーを持っていなかったら 書けないものだったが、あまり反応がなかった。 たぶんタイトルが良くなかったせいだろうと反省している…

期待している藤井棋聖・心配している二刀流の大谷選手

木村一基王位に藤井棋聖が挑戦する第61期王位戦(7番勝負)の 第3戦が明日神戸の有馬温泉で行われる。 会場となる中の坊瑞苑では 名物の肉うどんが用意されているようです。 藤井棋聖が2連勝で 迎える第3戦を楽しみにしていますが、ハラハラドキドキなの…

鈍感でなくては生きていけないしね

とにかく今の日本人は・・・いやいや世界の人々は・・かも・・ とにかく鈍感になっている。もう何を聞いても驚かない、どんな 数字を見ても驚かない。 なるようにしかならないと、肚を決めて いるのか、あきらめているのか? 新型コロナウイルスの世界の感染…

今日4万人越ですが、1万人ごとの日数をみて分かること

日本で最初の感染者が出たのが1月16日でした。それから 1万人に達するまでに要した日数は4月17日までの90日間でした。 2万人に達するまでに要した日数は7月7日までの81日間でした。 3万人に達するまでに要した日数は7月26日までの19日間でした。 4万人に達す…

自然界の生物は、ずる賢くなっていく

どの生物も、他の生物を脅かし、自分を残そうとしているようだ。 コロナウイルスは「生物」と言えるかどうか議論があるようだが、 DNAを持っているのだから、やはり生物と考えてもいいのでは ないかと思う。 人類よりはるかに以前から生き続ける生物たち …

豪州のメルボルンが夜間外出禁止に

南半球は、いま冬の最中ですが、人口500万人の豪州第2の都市 メルボルンでは、感染拡大が止まらず、いよいよ、夜間の外出禁止令 が出されました。一日650人ほどの感染者が出ているというから、 確かに多いですね。 夜8時から、翌朝5時までの外出が禁止されま…