中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

あす夜10時・何を言うのかゴーン氏は・空港下調べ20回とは

 あすベイルートで行われるゴーン氏の記者会見で、かれは

何を語るのか? 逮捕された「日産内での転覆劇に絡んだと

みられる政府の人名を公表するのでは」ともいわれている。

何はともあれ、かれは、自分が逮捕されたのは「政治がらみ」

であり、司法当局は人質的な長期拘束をする後進的なものだと

主張するのだろう。

 今回の国外脱出にあたって、彼の協力者たちは、日本の各地

の空港を徹底的に調査したようなのだ。そのために20回も来日

した形跡があるという。プライベートジェット機による出入国

と物的検査がどこまで行われるのかということを調べ、関空

甘さと、年末の多忙な時期を選んだのだろう。 世紀の脱走と

言われるだけの、徹底的な下調べがあっての成功だったようだ。