中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ゴーン・国外脱出にいくら使ったのだろうか??

 ゴーン氏は国外脱出にどれぐらいの金を使ったのだろうか?

逃亡すれば保釈金の15億円は没収されるが、裁判で有罪になっても

保釈金は戻ってくることも知っていたはずだ。死刑や終身刑になる

はずもないし・・それでも逃亡した。しかも、なんとプライベート

ジェット機で堂々??と逃げた。 その経費はいったいどれぐらい

かかるのだろうか? 私のような貧乏人にはわかるはずもない。

分からないけど知りたい!!と思ってしまう。 ゴーン氏の場合は

あまりに特殊すぎて、勝手に考えるよりほかない。日本ーレバノン

往復(2機を乗り継いで)危険の伴うものだけに費用も大幅加算。

詳しく書くなら・・1機はアラブ首長国連邦(UAE)ドバイから

大阪に飛び、その後トルコのイスタンブールに向かう便、もう1機は

イスタンブールからレバノンの首都ベイルートに向かう便だった。

 もし・・関空で検査が行われたら、なにもかもが終わってしまう。

もし・・発見されたら? 元・米陸軍特殊退隊員だった者は、発砲

してでも・・管制官の離陸許可を得ないでも離陸したのだろうか。

その場合・・は、だれがどういう経路を経て追撃機を飛ばせるのか。

追撃したとして、撃墜できるのか? 強制着陸に相手が応じるの

だろうか。 そういう危険を、徹底的に事前に調査して、実行に及ん

だのだろう。 協力者全員に支払われた金額は、保釈金と同じ程度の

ものだったのではないかと推測できる。 あくまで・・推測です。