中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大谷の復活登板決定にドキドキ

大谷翔平選手は今日のアストロズ戦でも3打数1安打の活躍だった。 肘に問題が見つかって投手の方はずっと調整中だったが、9月2日 (日本時間9月3日)のアストロズ戦に復帰登板することになった。 普通・・このような場合は・・マイナー戦で投げさせ、様…

月間ヒットだけでもイチローの名が

中日のダヤン・ビシエド内野手が月間47安打を打ってセ・リーグ新記録をマークした。 今夜の試合で1本打てばあのイチローに記録に並び2本打てば月間プロ野球新記録 だったがどちらも及ばず。 こういうところでもイチローの名前がでてくるのがいいね~~!…

掃除ロボット千円で楽しめるかどうか(2)

ダスキンの掃除ロボは「SIRO」というが、パナソニック製品のようで パナソニックのものと姿かたちは同じです。 わが家はすべてフローリングなので掃除ロボに向いていると思っている。 家具も少ないので、その点でもロボット向きだ。 しかし、いざ稼働し…

掃除ロボット千円で楽しめるかどうか(1)

インターネットには様々な広告が入る。なにかを検索すれば関連商品の 広告がどんどん入ってくる。 最近検索したものに「掃除ロボット」がある。 実にいろいろ掃除ロボット があることを知った。 かの有名な「ルンバ」の話は知ってはいるが果たして ロボット…

台風21号は思っていたより強力に

台風21号の発生場所やコースなどから巨大化してくるだろうと 予想していたが・・思っていた以上に強力になりそうだ。 915~910 hPa まで成長するかもしれない。 先日の20号よりうんと強大だ。 最終的にどこに向かうのか??? 台風に訊いてみよう。

勇気と決断に称賛をJR運転手に

嫌なニュースが多い中で心洗われるような美しいニュースです。 8月1日午前10時50分ごろ、JR米坂線新潟発米沢行き快速列車を運転中 線路わきの畑に倒れていたお年寄りを列車を止めて運転台から救助に向かった として、長井署は29日、JR日東日本の…

日本体操協会、お前もか

体操の宮川紗江選手が、日本体操協会からパワハラを受けたと主張する件。 宮川選手が処分を受けたコーチを庇う記者会見も不思議だったが、その席上で パワハラ発言をして問題化しそうだ。 パワハラがあったかどうかは別として・・・日本体操協会の副会長が塚…

台風の時、海岸に近づくな

台風20号の際、神奈川県の海岸で大学生三人が波にささらわれて 三人とも亡くなったことが確認された。 前夜から海岸で花火をして いたようだ。 どういう状態で波にさわられたのか知らないが、だれか 一人が波にのまれ、あとの二人が助けに行って共に波にさ…

台風21号は巨大化して本州に・・

台風21号は、ドンドン発達して近づいている。 現在の中心気圧は960 hPa 最大風速 40 m (中心付近) 最大瞬間風速 60 m/s だが、今後ますます発達して 中心気圧は940~930へストパスカルぐらいになるかもしれない。 太平洋の高気圧の勢力が強…

空飛ぶ車に乗りたいですか?

アウディーが空飛ぶ車のコンセプトを発表したら、NHKまでそれに 乗ってニュースを流している(アウディーとは言ってないが)。 空飛ぶ車と言うのは別に新しい発想ではない。 妻によると70年 前の小学校の同級生が作文に書いていたそうだ。 遠路歩いて学…

やっぱりアマに潜伏か・ひったくり発生

逃走犯が尼崎に潜伏しているのではないかと思って いたが、きょうひったくり被害を受けた人が届け出た。 黒いバイクで黒い衣装だったという。 黒いバイクを 乗り続けているというのが・・ちょっと不思議なのだが、 誰もが用心してバイクを取られないようにし…

通報がなかったら患者の死は・どうなっていたのか?

岐阜県の療養病院で相次いで4人が亡くなった時点で警察に電話が あってはじめて患者の死が表沙汰になった。 もし通報がなかったら、その後に亡くなった5人目の患者さんを含め 病院はどのように処理していたのかと考えると・・人の命の扱いに疑問 が残る。 …

長嶋、王、野村さん揃って体調崩す

巨人軍終身名誉監督・長嶋茂雄氏(82)、ソフトバンクホークス会長の王貞治氏(78)も 体調を崩して極秘入院していたようだ。 もう一人の球界のレジェンド、野球評論家の野村克也氏(83)も入院していたとか。 同年代の私としては、みんな元気でいてもらいた…

75億分の1・最も減っているのは日本

75億分の1と言うよりも実際には75億余分の1と言う方が正確だろう。 最も75億分の1が多く減っているのが日本であり、増えているのは アフリカだと言えば・・なんのことかお分かりでしょう。 そう・・人間なのです。 日本の人口構成は高齢化しどんど…

血液型AをOに変換成功のニュース

血液型はとても不思議だ。 O型血液は他のタイプの人にも提供 できるが、A型血液はそうはいかない。 もし間違って輸血したら 命取りになる。 ところがA型血液をO型に変換させることに成功 したというニュースがあるので紹介しておこう。関心のある方は ぜ…

障害者は出汁にさせられている・省庁の水増し問題

障害者を雇用しなさいと法律で定められている。企業などは その定めを守るようにと省庁から厳しく通達されている。 ところが、その省庁が率先して「水増し」という不法なやり方 をしていたのだから・・驚くなんて言葉では言えない怒りがある。 これぞ省庁の…

岐阜の病院での熱中症死を考える

昨日の午後3時58分にこのブログの「うそ、ほんと」に書いた 岐阜県の病院内の死亡事件? では、警察が病院に捜索に入る などの事件性を帯びてきたが、死者は5人になったそうだ。 事件性云々は別として、この病院は高齢者専門の療養施設だと 言うことだ。…

大阪・上町断層が心配だ

今夜午後7時58分ごろ大阪北部に震度3の地震が発生した。 6月18日の地震で高槻の小学生が亡くなった地震を思い出す。 これらの地震は、有馬高槻断層の南端と上町断層の北端がクロス するあたりが震源と思われる。 大阪北部の地震が今後も続くようであ…

小澤征爾さんを応援している

私はクラシック音楽が好きだということもあるけど・・小澤征爾さんが 好きだ。 彼の若いころからの冒険的な生き方にも共感するものがある。 だから、かれが活躍してくれていると嬉しいし、調子がいまいちだと訊くと 心配なのだ。 だから次のようなニュースを…

おせち料理の広告が不味く見える

毎日のように・・新聞におせち料理の広告が出ている。 色とりどりの食材を盛り付けてある。 1段、2段、3段と。 どれも食べたくない・・まずそうに見える。 今年は猛暑で、ただでさえ食欲が落ちる頃なのに、 おせち料理など見たくもない。 だれがこんな不…

死んだら・・星になれるのか?

死んだら・・どうなるのか? わたしの歳になると、もし死んだら・・なんて書かない。もし・・ではなく確実に 死ぬからだ。 もちろん、だれでも確実に死ぬ。 しかし、若いころは現実では ないような思いで「死」を考えているのが普通だとおもう。 周囲から友…

本の新聞広告から見えること

毎日新聞の今日の本の広告から・・。 「自分が高齢になるということ」 和田秀樹著 新講社 「もうちょっと(雑)に生きてみないか」 和田秀樹著 新講社 「人の名前が出てこなくなったときに読む本」 松原英多著 KKロングセラーズ 「最強の若返り」浅川雅晴…

うそ~、ほんと? 病院で熱中症で4人死亡

このニュースが本当なら恐ろしいことだ。まさかとは思うが?? 岐阜市一番町の「Y&M 藤掛第一病院」で入院中だったいずれも80代の 男性2人、女性2人の計4人が亡くなった、と発表した。4人が亡くなった当時、 病院のエアコンが故障していたという情…

米・北・韓、だれが本当の事を言っている?

アメリカのトランプ大統領は国務長官の訪北をストップさせた。 韓国は、アメリカが北朝鮮進攻の企てを持っていると報じ、北も アメリカの態度を二枚舌だと非難した。 いったい誰の言っていることが本当なのか?国際政治に本当の ことなどないのだろうか? 注…

ついてない虎、また雨にたたられるか

今年は異常な気候かもしれないが、それにしても阪神タイガースが ホーム球場である甲子園で試合をする日に雨が多く、何度も流されてきた。 消化試合も各球団の中で一番少ない。 このままだと9月末から過密 スケジュールになるらしいが…高校野球に甲子園を奪…

台風21号発生・9月4日~6日ごろ接近か

台風21号が発生しました。まだ小さな勢力ですが・・誕生した場所から 考えると、今後勢力が増してくるようです。 沖縄ー九州ー本土という 通常の?台風コースをとるかもしれません。 9月3日以降の台風情報に注目しましょう。

アジア大会・感動した10種競技

アジア大会・昨日の10種競技最終レースの1500m走が終わって 選手達みんなが上半身裸になって仲良く抱き合い、健闘をたたえ合い、 並んで写真を撮っていた姿に感動した。 10種競技なんて・・あの湿度と 猛暑の中で・・。さいごの1500mランでは、誰…

安倍さんが薩長連合を言うとは

昨日、2度にわたって西郷さんの薩長連合について書いた。 ところが・・なんと今日、安倍首相が薩長連合を呼びかけたのから あまりにもアホらしい。 鹿児島で「薩長で力を合わせて、新たな時代を切り開いていきたい」 などと言うのは、現役首相としてはおか…

楽天GM・石井さんのフアンです

9月1日から楽天のゼネラルマネジャー(GM)に就任する石井一久氏(44)が27日、 本拠地の楽天生命パーク内で就任会見を開いた。 石井さんはNHKBS1のメジャー野球解説や「MLBワールド」にも解説者として出ている。 MLBワールドでは小宮山…

逃走犯・アマにいるかも

大阪府警富田林署から逃げ出した樋田淳也(ひだじゅんや)容疑者。 逃走2日後の今月14日、兵庫県尼崎市内の防犯カメラに、樋田容疑者と 似た男が原付きバイクに乗る姿が映っていたらしい。 う~~ん、バイクで路地などを使って逃げると、意外と遠くまで行…