中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

小澤征爾さんを応援している

 私はクラシック音楽が好きだということもあるけど・・小澤征爾さんが
好きだ。 彼の若いころからの冒険的な生き方にも共感するものがある。
だから、かれが活躍してくれていると嬉しいし、調子がいまいちだと訊くと
心配なのだ。 だから次のようなニュースを読むと心配なのだが、いまは
静養中というから・・安心することにする。 わたしより、すこしだけ小澤
さんの方が若いのだけど・・同年代の人たちに・・もっとがんばれ~と声援
したくなる。 私のソニーオークマンには小澤さんの代表的なクラシック
のほとんどを入れてあって散歩のときなどに聴いている。
 セイジ・オザワ松本フェスティバル実行委員会は28日、総監督で指揮者の
小澤征爾さん(82)が軽度の胸椎圧迫骨折だったことが精密検査の結果、
判明したと発表した。  これを受け、同じく小澤さんが総監督を務める水戸
室内管弦楽団の10月の定期演奏会(19、21日)への出演も見送る。
  同フェスティバルは9月7日まで松本市内で開催中。小澤さんは開幕前日の
17日に現地入りを予定していたが、腰痛で移動が困難と判断。現在は治療を
終え、東京都内で静養中という。