中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

大阪・上町断層が心配だ

 今夜午後7時58分ごろ大阪北部に震度3の地震が発生した。
6月18日の地震で高槻の小学生が亡くなった地震を思い出す。
これらの地震は、有馬高槻断層の南端と上町断層の北端がクロス
するあたりが震源と思われる。
 大阪北部の地震が今後も続くようであれば上町断層への影響が
心配になってくる。 万一と言うか・・いつか起こるだろうが・・上町
断層の地震が起これば大阪にかなりう大きなダメージを与えること
になる。 かといって・・地震を事前に予知することはできない。
 神戸、淡路の大地震は「野島断層」が原因だった。 野島断層は
2000年に一度程度で過去にも地震を起こしていた断層だ。
 大阪北部地震が上町断層に刺激を与えて動かないかと心配だ。