中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

台風の時、海岸に近づくな

 台風20号の際、神奈川県の海岸で大学生三人が波にささらわれて
三人とも亡くなったことが確認された。 前夜から海岸で花火をして
いたようだ。 どういう状態で波にさわられたのか知らないが、だれか
一人が波にのまれ、あとの二人が助けに行って共に波にさらわれた
のかもしれない。
 わたしも若い時は台風の荒波が好きだった。男性的と言うと語弊が
あるかもしれないが・・防波堤にぶつかって高く舞い上がる波の豪快
さに見とれていたものだ。 しかし、まさか・・波にさらわれるかもしれない
場所には近づかない。 死者に鞭打つようで悪いが、三人は無知すぎた。
 三人を育てた親の身になってみろ。そんなことで命を落とすなんて、
親として、どれほど悲しいか。 自然の美しさと恐ろしさをもっと知るべき
だと思う。