中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-08-30から1日間の記事一覧

勇気と決断に称賛をJR運転手に

嫌なニュースが多い中で心洗われるような美しいニュースです。 8月1日午前10時50分ごろ、JR米坂線新潟発米沢行き快速列車を運転中 線路わきの畑に倒れていたお年寄りを列車を止めて運転台から救助に向かった として、長井署は29日、JR日東日本の…

日本体操協会、お前もか

体操の宮川紗江選手が、日本体操協会からパワハラを受けたと主張する件。 宮川選手が処分を受けたコーチを庇う記者会見も不思議だったが、その席上で パワハラ発言をして問題化しそうだ。 パワハラがあったかどうかは別として・・・日本体操協会の副会長が塚…

台風の時、海岸に近づくな

台風20号の際、神奈川県の海岸で大学生三人が波にささらわれて 三人とも亡くなったことが確認された。 前夜から海岸で花火をして いたようだ。 どういう状態で波にさわられたのか知らないが、だれか 一人が波にのまれ、あとの二人が助けに行って共に波にさ…

台風21号は巨大化して本州に・・

台風21号は、ドンドン発達して近づいている。 現在の中心気圧は960 hPa 最大風速 40 m (中心付近) 最大瞬間風速 60 m/s だが、今後ますます発達して 中心気圧は940~930へストパスカルぐらいになるかもしれない。 太平洋の高気圧の勢力が強…

空飛ぶ車に乗りたいですか?

アウディーが空飛ぶ車のコンセプトを発表したら、NHKまでそれに 乗ってニュースを流している(アウディーとは言ってないが)。 空飛ぶ車と言うのは別に新しい発想ではない。 妻によると70年 前の小学校の同級生が作文に書いていたそうだ。 遠路歩いて学…