中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-08-27から1日間の記事一覧

アジア大会・感動した10種競技

アジア大会・昨日の10種競技最終レースの1500m走が終わって 選手達みんなが上半身裸になって仲良く抱き合い、健闘をたたえ合い、 並んで写真を撮っていた姿に感動した。 10種競技なんて・・あの湿度と 猛暑の中で・・。さいごの1500mランでは、誰…

安倍さんが薩長連合を言うとは

昨日、2度にわたって西郷さんの薩長連合について書いた。 ところが・・なんと今日、安倍首相が薩長連合を呼びかけたのから あまりにもアホらしい。 鹿児島で「薩長で力を合わせて、新たな時代を切り開いていきたい」 などと言うのは、現役首相としてはおか…

楽天GM・石井さんのフアンです

9月1日から楽天のゼネラルマネジャー(GM)に就任する石井一久氏(44)が27日、 本拠地の楽天生命パーク内で就任会見を開いた。 石井さんはNHKBS1のメジャー野球解説や「MLBワールド」にも解説者として出ている。 MLBワールドでは小宮山…

逃走犯・アマにいるかも

大阪府警富田林署から逃げ出した樋田淳也(ひだじゅんや)容疑者。 逃走2日後の今月14日、兵庫県尼崎市内の防犯カメラに、樋田容疑者と 似た男が原付きバイクに乗る姿が映っていたらしい。 う~~ん、バイクで路地などを使って逃げると、意外と遠くまで行…

アジア大会のメダル争い

アジア大会もあと少しで終わる。 昨夜の100m決勝の 山県選手は残念ながら銅メダルだった。金メダルならもっと 大きく書いてもらえただろうに、銅だと記事も小さく写真も 犯人の写真家と思えるようなもの。 金、銀、銅によって記事の 扱いも違ってくる・…

妻の舵取りできない男が日本の舵取り

安倍さんが自民党総裁選へ出馬を決めた。「あと3年日本の舵取りを」と 言うことらしい。 奥さんの舵取りも出来なくて・・さんざん世間を騒がせて おいて日本の舵取りと言われてもぴんとこない。 安倍さんで何が悪いのか・・・政治と言うものを信頼できなく…

世界初・東京で自動運転タクシー登場

ニュースですが、世界初と言うのは・・凄いですね。日本のような交通混乱の国でね。 タクシー大手の日の丸交通と自動運転ベンチャーのZMP(東京)は27日、東京都内の公道で 自動運転タクシーの実証実験を始めた。乗客を乗せたタクシーが公道を営業走行するの…