中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

通報がなかったら患者の死は・どうなっていたのか?

 岐阜県の療養病院で相次いで4人が亡くなった時点で警察に電話が
あってはじめて患者の死が表沙汰になった。
 もし通報がなかったら、その後に亡くなった5人目の患者さんを含め
病院はどのように処理していたのかと考えると・・人の命の扱いに疑問
が残る。
 昨日、マスコミに院長が病院玄関先で語っていたとき「患者さんたちは
喘息とかCOPDやら肺気腫やらの重い患者さんがいましてね。タバコは
怖いですね」 と言いながら院内に入っていった。
 タバコは怖いですね・・と、つぶやくように言いながら後ろを向いた。
いったい院長は何を言いたかったのだろうか、どうせもうすぐ死ぬ人たち
ですよ。タバコが原因でね・・という意味だったのだろうか?
 死亡診断書は「肺気腫」「呼吸不全」などと書くのだろうか?