中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

がんサロンでの話し合い

 今日は「10月がんサロン」の日でした。 2時~4時までいつもの
場所で話し合い、4:20~5:40まで場所を喫茶英国屋に移して
またまた話し合い。 英国屋での話は近くに座った方との個人的な
話でしたが、これも有意義でした。
 「がんサロン」では、先日、医学生理のベル賞を受賞した本庶佑
先生の研究について話し合いました。 その話し合いの過程で
身体の仕組みや食べたものはどこを通りどうなっていくのか・・・を
改めてみなさんにお話ししました。
 食物に関しては誤解している人が少なくありません。書物の
食事でがんが治るなどというとんでもないものが出版されている
からです。 身体と言うものの仕組みをしっかり理解していないと
人は簡単に騙されます。 と・・言うことで改めて話をさせていただき
ましたが、とても有意義な2時間余りでした。