中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-02-12から1日間の記事一覧

COVID‐19・中国は初期封じ込めに失敗したのではない?

COVID‐19が、ここまで感染拡大したのは中国の対応が 間違っていたからだと・・私も思っていたが、100%そうだとは 言えないことが分かってきた。 今日日本の検疫官が新しく感染者 に加わったが、それだけ防御が難しいウイルスだと言いかえることも…

新型コロナウイルス病状名は日本人には辛い発音

WHO=世界保健機関は、新型のコロナウイルスが引き起こす 病状について、「COVIDー19」と名付けたと発表しました。 地名、人名、動物名などを入れないという括りの中で決めた ようだが、日本人には「V」が入っているだけで発音が少々 面倒になる。…

新型肺炎対策・今後拡大するだろう「日本批判」

日本の新型肺炎対策がこれから世界各国から批判されるかも しれない。 ダイヤモンド・プリンセス号が横浜に入港したのは 不運だったともいえるが、それが期せずして日本の危機管理の 甘さを露呈してしまったからだ。 クルーズ船の場合、どこに 責任の所在が…

今日の「がんサロン」で話し合ったこと

「がんサロン」って、なにをやってるの? どんなことを 話し合ってるの? と思われているでしょうか? 私たちの「がんサロン」は兵庫県で最初に始めたサロンでした。 最初は元町駅前という場所を従姉妹が提供してくれたということも あり、サロンの2時間の…

クルーズ船から39人検閲官から1人・・驚く数字

今日もまた・・クルーズ船から新たに39人と検閲官から 一人・・ダイヤモンド・プリンセス関係から40人もの 感染者が出た。 それでも・・政府内では、残り全員の検査を するかしないかでもめている。 揉めている要因はただひとつ。 日本中の国立系のすべ…

2月12日新型コロナウイルス関連情報

中国では、感染者が1638人が増えているが感染者数は 減ってきている感染者総数の駒恋発表はないが、44000人を 超えたと発表している。 死者は94人増えて1110人になった。 日本では(その他に入るのだが)クルーズ船から新たに39名の 感染者…