中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-10-09から1日間の記事一覧

関電問題「まるで時代劇のよう」

関西電力の八木誠会長と岩根茂樹社長が辞任すると発表した。 トップ2人を含む役員ら20人が、高浜原発がある福井県 高浜町の元助役(故人)から多額の金品を受け取っていた 問題の責任をとる。八木氏は同日付で辞任し、岩根氏は今回の 問題に関する第三者…

吉野彰氏・ノーベル化学賞受賞も・・

www.msn.com 2019年ノーベル化学賞に吉野彰氏が選ばれた。 受賞理由はリチウムイオン電池の発明。 詳しい内容はすでに皆さんがご存じだと思うので 重複を避けたい。 ここで書いておきたいのは、 日本人としてとても誇らしいし、嬉しいのだが、 近年ノーベル…

日曜日のラグビーの試合は出来るのか?

ラグビーW杯の日本ースコットランド戦が日曜日に 開催される。大型で猛烈な台風19号が迫っている中で 試合ができるのか? ラグビーフアンの女性がラグビーは 雨が降ろうが風が吹こうがやるんですよ!って言う。 でもさ、警報が出たら試合は出来ないでしょう…

阪神・今夜の負けはしょうがない

シーズン最終盤から怒涛の寄り身で勝ってきた阪神だが 散発の6安打では勝ち目はない。望月を先発させなきゃいけない チーム事情ではしょうがないだろうな。だが、たった1戦で2敗 とはこれいかに? やっぱり坂本、岡本は怖い。プロ野球も 地域代表なら関西が…

今日は「がんサロン」の日だった

今日は「がんサロン」の日でした。日本がん楽会が兵庫県で 初めてがんサロンを開催してから、毎月第2水曜日に開催して きました。現在は4カ所目になるAASJさんの事務所を使わせ ていただいています。 日本がん楽会(らっかい)を結成した のは207年2月で…

ファイナルステージ6試合制は廃止せよ!

プロ野球のファイナルステージが水曜日から開催される。 パ・リーグは西武ーソフトバンク、 セ・リーグは巨人ー阪神と いうゴールデンカードだ。ところが、どうしてこんなことを・・と 思うのが7試合ではなく6試合制になっていることだ。 巨人軍の わがまま…