中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日曜日のラグビーの試合は出来るのか?

 ラグビーW杯の日本ースコットランド戦が日曜日に

開催される。大型で猛烈な台風19号が迫っている中で

試合ができるのか? ラグビーフアンの女性がラグビー

雨が降ろうが風が吹こうがやるんですよ!って言う。

でもさ、警報が出たら試合は出来ないでしょう・・というと、

それは日本の規則なんですか?と問われたので、アメリカだって

大型のハリケーンが迫ってきて、フロリダ州に避難命令が出され

ている中でマイアミで試合は出来ないだろうから、同じことだよと。

 さて問題は、台風が日曜日の夜にはどこを通っているのだろうか?

多分、夜には東北まで進んでいると思うのだが、横浜や東京で

大きな被害が出た場合に・・どうするか??なのですね。

 決勝トーナメントへの残り1枠を1争って13日のリーグ最終戦

スコットランドと争う。引き分け以上なら1位突破、敗退でもBP2を

奪えばアイルランドと勝ち点で並んでも直接対決で上回ることがで

きる。こんな条件下だから、試合を中止して引き分け扱いにはでき

ないだろう。大会本部は頭を抱えているだろう。日時をずらすという

ことはチケット問題もあって容易ではない。 日時を後ろにずらせば

スコットランドは体力的に、スケジュールが伸びた分だけ楽になる。

 こんな日に台風が来るなんて・・とは思うが、自然には逆らえない。

なんと言っても、一番強いのは「自然」なのだから。蒙古来襲だって

自然に負けたように、自然が最強なのだ。それだけは覚えておきたい。