中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-10-13から1日間の記事一覧

大相撲が40分戦えばどうなる?

昔の話だが、日本の大相撲を見た外人が、こんな凄い 人が多いのなら日本はラグビーが強いはずなのに・・と 言ったという。 大相撲はどんなに長くとも、3分ほどで 終わってしまう。それ以上長くなると「水」が入る。 ほとんどの勝負は一瞬の間だ。ラグビーは…

災害大国に「災害救援専門部隊」設置の提案

日本は災害大国と言ってよい。世界のどの国よりも 災害の多い国はないだろうか。台風は毎年やって来るし、 温暖化で規模も大きくなって被害も拡大してきそうだ。 東南海地震をはじめとして、目の前に迫っている大地震 も数多い。 大きな災害がれば自衛隊に救…

勝った~!!ああ・・しんどかった!!

W杯、日本対スコットランド戦。 あと10分・・あと5分・・あと3分、あと2分 ここからが・・ながすぎる・・1分が・・ 30秒が、20秒が・・こんなに長いとは・・・。 私がグラウンドでプレーしていたほどに 疲れた。くたくたになったすごい試合だった ラグビー…

ヘリでの救出中、落下させ死亡で思うこと

福島県わき市で、孤立していた77歳女性をヘリで 救助する際に高度40メートルから落下させ、女性は 死亡したという。 本来なら救助者にカタビラを取り 付けるところを手順を間違えたと東京消防庁は謝罪 している。 こういう事故があると、こんご救出され …

盛り上がらなかったCSもSBと巨人に決まり

ことしのセ・パ両リーグの日本シリーズ対戦相手が 決定した。巨人とソフトバンクになった。今年のCSは つまらなかった。まさか西武が4連敗するとは思っても いなかった。そういう意味ではセ・の阪神は一つ勝っただけ まだましだともいえるが、今日の試合…

やはり19号は「巨大」だった

本土に上陸する寸前まで「大型で非常に強い」と表現 されていた19号は、上陸時には「大型で強い」と勢力が 衰えていたようだ。しかし、気象庁が61年前の「狩野川 台風」に似ているので大雨と洪水に注意を呼び掛けていた が、その通りになった。観測体制が近…

苦渋の決断のラグビー今夜開催

ラグビーの国際統括団体ワールドラグビーとW杯日本大会 組織委員会は13日、同日の日本-スコットランド(午後7時45分、 横浜の日産スタジアム)を予定通りに実施すると発表した。 多くの河川が氾濫し、多数の家屋が土砂に埋まり、死者行方不明者 が30名に達…