中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ファイナルステージ6試合制は廃止せよ!

  プロ野球のファイナルステージが水曜日から開催される。

パ・リーグは西武ーソフトバンク、 セ・リーグは巨人ー阪神

いうゴールデンカードだ。ところが、どうしてこんなことを・・と

思うのが7試合ではなく6試合制になっていることだ。 巨人軍の

わがままで独裁的な元・オーナーさんが提議して、他球団にも無理

やり認めさせてしまったという評判の悪い制度だが、いまなお残って

いる。 リーグ優勝したチームに無条件に1勝を与えるというものだ。

合理的に見えてそうではない。ファイナルステージをつまらないもの

にしているのはこの制度のせいだと思う。

 アメリカのメジャー野球の場合、だれもが納得できる制度になって

いる。あのトランプ氏だって変えられないだろう素晴らしい制度だ。

なんでもかんでもアメリカの真似をしてきたのに、どうしてファイナル

ステージの6試合なんて馬鹿なことを決めたのかと思う。

 メジャーの場合、両リーグとも東部、中部、西部に6球団がいる。

各地区の優勝チームである3チームと、3チーム以外で勝率で優れて

いる2チームがワイルドカードを戦い(わずか1試合)リーグの勝率

1位チームと5試合戦う。地区優勝チームの2位がホームアドバンテー

ジを持ち3位のチームと5試合戦う。ここで勝ち上がった2チームが

リーグ優勝をかけて7試合戦う。これが両リーグで同時進行で行わ

れる。

リーグ優勝を成し遂げた2チームがワールドチャンピオンをかけて

7試合戦うのだ。だれもが納得できる制度であるし、延長戦は試合が

決するまで何時間でも戦う。引き分けなどはない。

日本の場合もセ・パ両リーグのトップ争いなのだから完全7試合を

行うべきだと思っている・・が賛成して下さるだろうか? 悪い制度

は廃止すべきだと思っている。