中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

がんと老いはだれもが経験するかもしれない

  樹木希林さんの(がんと老い)との向き合い方がすばらしい。
老いと、がんは多くの人たちが経験するかもしれないもので、
「がんと、老い」は戦うよりも、受け入れて向き合う方がいいと
わたしは考えている。
 だれもが老いたくないし、老いと戦おうとしている人も多い。
誰もががんにはなりたくないし、がんだと言われると落ちこんで
しまう。 
 老いも、がんも上手に向き合うことでQOLの高い生活ができる
ようになる。 どちらも気にして、背負いこんでしますとQOLが
下がることになる。 どちらを選択するかは、各自の気持ち次第だ。
生き方とは・・そんなものだと思う。 自分のことだけ考えている
ような人は、QOLの低い生き方になってしまうのではないでしょうか。