中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-09-17から1日間の記事一覧

樹木希林言葉集がほしいな

樹木希林さんは様々な場所でとても素晴らしい言葉を発している。 「樹木希林語録」というような本を出版してほしいなと思うのだが、 どこかの出版社がやってくれないだろうか。 「樹木希林さんの言葉集」が出れば、直ぐ買います。

野球・ソフトバンク負傷者続出

ここのところ、ソフトバンクはついてない。 昨日は想定外の打球が頭部に当たって抹消され、 今日は初回に遊撃を守っていた今宮健太内野手が 足を痛めて途中交代した。 リーグ優勝は遠くなったがチャンスはまだある。 それにしても、柳田選手のことが気になっ…

がんと老いはだれもが経験するかもしれない

樹木希林さんの(がんと老い)との向き合い方がすばらしい。 老いと、がんは多くの人たちが経験するかもしれないもので、 「がんと、老い」は戦うよりも、受け入れて向き合う方がいいと わたしは考えている。 だれもが老いたくないし、老いと戦おうとしてい…

樹木希林さんの「特集」は深い視線で作ってほしい!

樹木希林さんが亡くなり、彼女の特集が各局から放映されるだろう。 つまらない編集で特集番組を作ってほしくない。 しっかりとした方針を持って、彼女の生きてきた様を立体的に浮かび上がら せるような特集が観たい。 女優だとかということではなく、かけが…

樹木希林さんの生き方が素晴らしい

樹木希林さんがなくなって寂しいが、彼女の生き方に学ぶことが 多いのではないでしょうか。 彼女は、がんになってから、がんのことを徹底的に勉強したと言って いたが、その姿勢が、がんと向き合う時におおいに役立ったと思うし、 彼女の生き方にも顕れてい…